修行編 - 2日目

やったこと

1. Next.jsチュートリアル

公式のREADMEにしたがって簡単なSPAを作成しました。Nuxt.jsに比べて比較的シンプルな思想だなという印象です。

ルーティングは見慣れた方式ですが、Layoutの扱いが特徴的なので慣れが必要そう。HOC使うのかな?

2. TypeScriptの導入

Next.jsでTypeScriptを使うには用意されたtemplateでinitする方法もあるようですが、今回は公式で用意されている next-typescriptというプラグインを利用しました。

github.com

tsconfig.jsonの設定は公式推奨のものをそのまま利用しています。TSのバージョンは最新の v2.9.1です。

この機会に今まで雰囲気で書いていたTypeScriptもガッツリ勉強したいのですが、優先度としてはReact >> TypeScriptという感じなので、後々必要に応じて設定のチューニングを行う予定です。

ちなみに fork-ts-checker-webpack-pluginも設定しました。

3. Material UIの導入

先日のGoogle I/Oで発表されたMaterial Themingに興味があったので、Material UIを導入しました。

material-ui.com

正直Material UIには「退屈だな」「世界観が固定されてイヤだな」という抵抗感があったのですが、先日Flutterでアプリを作ってみて「ええやんけ!!」と手のひらを540°ひっくり返したところです。

わくわく。

4. React in patternsを読む(50%ほど)

改めてReact全般の知識を復習&アップデートするためにReact in pattersというサイトを読み直しています。

全て読み切るには集中力が持たず、50%ほどの進捗です。

Introduction · React in patterns

HOCを有効活用したことは無かったのですが、VueでSlotやDynamic Componentを利用したコンポーネント設計に慣れてきたのでこちらも上手く活用していきたいところ。

シュッと目を通して早く手を動かすことに時間を割きたいです。

5. 鴨川ラン

昨日久しぶりの運動をしたせいで太ももがパンパンなのですが、気合いでランニング2日目に臨みました。

やっぱり鴨川は最高だぜ!

心なしか昨日より足運びが軽い気がします。(おそらく錯覚)

明日も頑張るぞい

6. 弟の誕生会 & 京都観光

6/2は三男の誕生日。

留学中の次男を除いた家族全員とそこに祖母が加わってみんなで美味しいフランス料理をいただきました。

昼間からワインが飲める贅沢・・・

日中は叡山電鉄で八瀬に向かい新緑の瑠璃光院を拝観。

2年ぶりに訪れましたが観光客の数も増え、山門の前には行列ができていました。

f:id:andoshin11:20180603010740j:plain

境内も若干混雑はしていたものの、書院はあいも変わらず息をのむほど美しかったです。

おそらくこの緑が萌えているのもあと1~2週間ほど。拝観自体も6/15までなので、まだの方はお急ぎでどうぞ。

弾丸帰省ですが初夏の京都を感じられて大満足です。

明日やること

今日は日中にドップリ観光してしまい、あまり進捗がありませんでした。昼間からグラスで3杯もキメたし・・・

とりあえずのミッションは達成したので明日はおそらく東京に戻ります。

  • React in patternsを全て読む
  • Redux + TSの実装パターンを調べる
  • ダミーデータでUIの骨格を作る(ルーティングも)
  • 東京へ移動

来週は会食の予定が詰まってきたので、時間がある今のうちになるべく作業を進めたいです。

それでは明日も良い休日を!