修行編 - 10日目

やったこと

1. Gradleの勉強

MavenMakefileも全然分かっていませんが、Spring Bootに必要なようなのでGradleおよびGroovyの使い方を勉強しました。

qiita.com

主に上記の記事を参考にしましたが、また前職の同僚が書いていました。流石です・・・

テック系の技術記事におけるメル社の人間のヒット率は異常ですね笑

2. Spring Boot入門

@maeharinさんの記事を参考にSpring Bootで簡単なKotlin APIサーバーを作ろうとしました。

qiita.com

ですが無限にエラーで怒られガン萎え・・・

IDEの設定やら使い方を調べるのに膨大な時間が取られてしまい、肝心のKotlinのコードが全然書けていません。つらぽよ

3. Rust入門

Kotlin諦めてないよ!ただの気分転換だよ!!

シュッと環境構築もできるRustを触ってみました。Cargoはシンプルで使いやすいですね。

プログラミング言語Rust

こちらのチュートリアルの3章までの内容を手元で試し、型システムの基本、標準入力の扱い方、スレッドプログラミング等に触れました。

書き心地も大変良く、スマートな言語だなという印象です。明日からKotlinとどっちをやろうかなー

4. ランニング

雨につきおやすみ(罪悪感)

5. 映画鑑賞

二子玉の109シネマズでようやくDeadpool 2が観れました。久々のIMAX

www.youtube.com

やっぱ最高に面白いですね。監督が変わったので心配してましたが、相変わらずジョークがキレキレです。

トレイラーで推されていたX-Forceのメンバーがまさかあんな扱いになるとは予想もしていませんでした。そしてなによりあのポストクレジット映像。個人的にMarvel史上最高なんじゃないかと思ってます笑

終始映画館では笑いが起きていたのですが、正直なところ字幕が邪魔で仕方なかったです。本音声と字幕ではそもそもニュアンスが全然違うしオチのタイミングも違うので、字幕がなければさらに面白かったのではないかなと思います。

日本でも字幕無し上映やってるところないのかな。

6. カラオケ

こちらも久々でした。

最近の邦楽も仕入れてレパートリー増やさないとです。(危機感)

明日やること

明日からまた会食 & 面談ラッシュです。勉強はできそうですが悪天候でランニングができないのが残念。筋トレもやってカロリー消費するしかないですね。

最近夜更かしをしがちなので、徐々に生活リズムも取り戻していきたいです。

それでは良い一週間を!