修行編 - 0日目

ひょんなことから1ヶ月ほどゆっくりする時間ができました。

久々に納期の概念から解放されるまたと無い機会なので、今一度立ち止まってカラダとアタマを鍛え直そうと思います。

カラダを鍛える

走ります。

長く続けたバスケットを止めてからというもの、サイクリングの他には碌に運動というものをしてきませんでした。

体脂肪率8%の中学時代の身体をもう一度!とまでは言いませんが、まずはお腹周りの肉を落とす&持久力をつける意味で毎日ランニングをやってみます。

幸い家から3分で駒沢オリンピック公園があるので地の利を活かしたいです。ホコリを被ったFitBitも充電しなければ・・・

アタマを鍛える

新しい武器を身につけます。

書き慣れたRuby on RailsとVue.jsをしばらく封印して、他のスキルを業務レベルで使えるようにしたいです。

まずは基礎であるPython(Django)とReactをガッツリ復習して自信を持って仕事が受けられるようにするのが目標。作りたいサービスがいくつかあるので2週間くらいでカタチにするところまでかな。

現在取り組んでいるGo + Flutterのネイティブアプリも完成させたいですが、そちらはおそらく保留。後半の2週間はせっかくなのでScalaやRustのような新しい概念を学ぼうと思います。

そのあとはKotolinもやりたいしk8sも勉強したいしML Kitも触りたいしword2vecでも遊びたいし(ry

とにかく時間が欲しい。

生活を切り詰めて+もう1ヶ月お休みするのもアリなんじゃないかという気がしてきました(フラグ

ただし欲望の赴くままにあれもこれもと手をつけると中途半端な結果になりそうなので、戦略的にスキルアップを図っていきたいと思います。

というわけで明日は・・・

  • Flutterプロジェクト(写経)をキリの良いところまで進める
  • Django + Reactプロジェクトのカンバンとマイルストーンを用意する
  • SwaggerにAPI定義を書いてモックサーバーを立てる

くらいまで進めれば最高ですね。

新幹線で京都に移動したり、両親と食事したりというイベントがあるので先行きは不安です笑

最後に

今回「ヒマ人になるよー」という話をしたところ、本当にビックリするほど多くの方から仕事のお誘いをいただきました。

プログラマとしての経歴も浅く東京に来てからの日も浅い自分にこれだけお声がけをいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

生憎そのすべてにはお応えできそうにありませんが、この機会にまたパワーアップしてより大きな価値を提供できるよう頑張ります。

改めて今後とも不肖Andyをどうぞよろしくお願い致します。

P.S.

関東近郊の方へ:

食事のお誘いをいただければいつでもどこでも飛んでいきます。