修行編 - 1日目

やったこと

1. Django + Reactプロジェクトの計画

いつもは7日間のWeekly Sprintを組んで作業するのですが、今回はスピードが欲しいため3日間でSprintを切って細かく振り返りを行えるようにしました。

タスクの管理はGitHub Projectを利用しています。

github.com

2. APIドキュメントの作成

お決まりのSwaggerを利用してREST APIの雛形を作成しました。

ForkしたSwagger Editor Liveの設定と、Dockerを利用したモックサーバーの生成フローの導入までコピペでDone。

github.com

いい加減Yaml書くのツライなーという気持ちが高まってきたのでgRPC向けにprotoを書くことも考えたのですが、初めてのDjangoプロジェクトなのでベーシックなHTTP + RESTFulでがんばります

3. Flutterアプリの写経だん

inKinoというOSSのFlutterアプリが非常に完成度も高く勉強になるので、数日前から写経を行っていました。

github.com

ようやくReduxとUIの設定が終わり一通り動くところまで完成。

Viewの実装パターン等もフワッと理解できたので、近い将来にガチめなFlutterアプリをスクラッチで書くぞという機運が高まってきました。

これにてしばらくFlutterはお休みです。

4. ランニング

久々に走りました。東京に来てからは初めてです。

平日の昼間ということもあり人も少なく、外気も適温で絶好のコンディションでした。

が、、、

予想以上に体力の減退がひどく、3kmほど走ったところで死亡😇😇😇

続くかなこれ・・・

5. 帰省しました

京都に戻ってきました。

上賀茂神社で蛍を見る恒例のイベントも無事完了。月曜日まで初夏の京都を楽しむ予定です。

6. NBA Final観た

Game 1勝ちましたね。

サンキューJ.R.

明日やること

弟の誕生日だったり、入洛する祖母の案内だったりで作業時間取れないフラグがビンビン立ってます笑

  • Next.jsでプロジェクト立ち上げ
  • TypeScriptの設定
  • React in patternsを読む

頑張るやで。

それではみなさん良い週末を!