贅沢な朝を過ごすようになった話

最近、贅沢な朝の過ごし方をしています。

夜に飲む回数を週1(以前は週3)に減らした事で浮いた時間と体力を、朝に投資してみました。


「会社のため」でなく「自分のため」に早起きする贅沢。


ガラガラの電車で背広姿のサラリーマンとは反対方向の街に向かう贅沢。


極上のエスプレッソを誰もいない早朝のカフェで楽しめる贅沢。


美味しい朝ごはんを食べに行くとだいたい予算は1,000円〜2,000円くらい。3,000円も出せば高級なホテルのモーニングビュッフェが楽しめます。(コスパ良い!)

起床 → 出社の間にイベントを1つ挟むと簡単にQOLがブーストできるので精神衛生上とても良いです。

それではここ数ヶ月で僕が食べに行ったモーニングのお店をいくつかご紹介します!

パンとエスプレッソと

東京都渋谷区神宮前3丁目4−9
表参道駅から徒歩5分

平日でも開店前から行列ができるお店です。フレンチトーストが絶品。たっぷりと蜂蜜をかけてお楽しみください。

テイクアウトもできるので通勤前にフラッと寄れるのもオススメ。

夕方には名物の鉄板フレンチトーストが楽しめます。

Le Pain Quotidien 芝公園

東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル
御成門駅から徒歩1分

東京タワーのお膝元、芝公園にあるベルギーのパン屋さんです。

僕はいつもエッグベネディクトを注文するのですが、その他にもアボカドトーストやベルギーワッフル、グリエールチーズオムレツなどメニューは豊富。

また、備え付けのジャムバーで小皿にたっぷりとジャムを取ってウィートブレッドやバゲットにつけて楽しむこともできます。

東京タワーを見上げながらの朝ごはんを、是非一度味わってみてください!

bills 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目1−1 WEEKEND HOUSE ALLEY
江ノ電 七里ヶ浜駅から徒歩2分

「世界一の朝食」と名高い海沿いのお店。

湘南の海を見ながら楽しむ朝食を求めて、始発に飛び乗って向かいました

トロトロのスクランブルエッグとジューシーなソーセージの組み合わせがたまりません。

甘いものがお好きな方には、名物のリコッタパンケーキがオススメです。

たまにはビーチを散歩してから仕事に行くのも悪くないかも。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル オーシャンテラス

神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1
みなとみらい駅から徒歩5分

和洋中が揃った絶品モーニングビュッフェです。

一流ホテルだけあって料理の質もサーブの質もとても高い!

お値段3,300円と安くはないですが、飲み会を1度スキップすればと思うと気分も軽くなります笑

サクサクのデニッシュとふわふわのオムレツが美味しかったです。

RISO CANOVIETTA

東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅構内 B1F グランスタ
JR東京駅改札内

東京駅の中で食べられるリゾット専門店。

熱々のリゾットを朝から味わっているとどうしても白ワインが飲みたくなりますが、グッと我慢。

朝一番の新幹線で東京に戻って来たときに、フラット立ち寄りたくなるお店です。

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 東京体育館 プール棟 1F
千駄ヶ谷駅から徒歩3分

去る8/11に惜しまれつつの閉店を迎えた名店。

フレンチトーストやゆで卵のサラダだけでなく、ボリューム満点のスーパーモーニングセットもオススメです。

お腹が膨れたらその足で早朝の新宿御苑を散策しましょう。

御苑の真ん中にある大芝生でお昼寝するのが最高に気持ち良いのですが、3回くらい遅刻したことがあるので気をつけましょう。

一時閉店してしまったこちらのお店も、どうやらオリンピックの頃にはまた再開するとのことなので、またモーニングを楽しめる日が待ちきれません。

Ivy Place

東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDEN
代官山駅から徒歩7分

代官山の蔦屋書店のお隣にある、緑に囲まれた落ち着いたカフェ。

平日の朝には出勤前のサラリーマンやOLの方が多いです。

蔦屋で本を買い、この店でゆっくりと読んでから出社するのも良いなー

crisscross

東京都港区南青山5-7-28
表参道から徒歩2分

女子力と糖分の塊のようなものを楽しめるお店。

フレンチトーストとパンケーキが絶品です。

テラス席も素敵ですが、夏の暑い時期は多少混雑はするものの店内がオススメです。

六本木グランハイアット The French Kitchen

東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 2F
日比谷線 六本木駅から徒歩3分

六本木ヒルズ内、グランハイアットにあるお店です。

モーニングビュッフェでは、シェフが目の前で焼いてくれるオムレツを楽しめます。

コーヒーがおかわり自由なのでついつい長居してしまいました。

六本木でラグジュアリーな朝を楽しみたい時にどうぞ。

つるとんたん 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町2-26-3 網元ビル B1F
新宿駅から徒歩7分

やっぱこれでしょ!

歌舞伎町で朝まで遊んだ後に食べるうどんは絶品。何度お世話になったか分かりません。

オールした次の日に仕事があってもエネルギーがチャージできるお店です。優雅さには程遠いけど笑

疲れた時の鉄板!!

最後に

20代の後半戦に突入してからというもの、普通に夜がしんどくなって来ましたが、東京は美味しい朝ごはんのお店がたくさんあって嬉しいですね。

これまで東側を中心に開拓してきたので、これからは西側のお店も探してみたいと思います。上野とか、浅草とか千葉の方とか。

割と衝動的に出かける事が多いですが、一緒に朝活してくれる人を募集しています。適当にTwitterとかで声かけてください。

ではでは