修行編 - 3日目
やったこと
1. 東京へ移動
初夏の京都を満喫したので東京に戻りました。
家族と有意義な時間が過ごせて良い週末でした。
2. React in pattersを読む
新幹線の中でようやく読み終わりました。
Introduction · React in patterns
改めて基本的なReactのコンポーネント実装パターンやDIパターン、Fluxデザイン等を体系的におさらいできて勉強になりました。
3. Redux with TypeScriptの実装パターンを調べる
TSでReduxを書いたことがないので改めて調査しました。 State
や types
のハンドリングは大体理解できたかと思います。
また、改めてStoreのディレクトリ構成についてもお勉強。
主に以下の2つが参考になりました。
後者についてはReactコンポーネントをTSで記述する方法も詳しく解説してくれているので最高でした。
実装は明日行う予定です。Thunkしか使ったことないからsagaの構成も調べなきゃ・・・
4. Viewの実装
ダメダメです。
昨日導入したMaterial UIの表現力ではやはり不十分なので独自でCSSを定義してあげる必要があるのですが、どこに書いてもしっくりこない・・・
CSS in JS, Styled Component, Styled JSXを全て試してみましたがキモすぎる・・・
JSXでDOMをJSとして管理しようぜ!というノリは理解できます。実際相性良いし。
ただしCSS、てめーはダメだ。
JSで扱うことの恩恵よりデメリットの方が大きく感じられてなりません。
取り合えずコンポーネントごとにStyles Objectを定義してその中で愚直に記述することにしました。
これ、React以外のフレームワークに移行したくなったときほんとどうするんだろう
5. ランニング
なんとか3日続きました。夜の駒沢公園は気持ち良いです。
どうにか1周はできるようになったので、明日は1.5周走れるよう頑張ります。
6. ファッションポジウム
こちらの記事でも紹介されているファッションポジウムに参加するため、東京大学は安田講堂まで足を運びました。新幹線の東京駅から直行です笑
僕がこのイベントについて知ったのは、個人的にファンだった畑島楓(@kaedehatashima)さんのツイートがきっかけ。
こちらのファッションショーでモデルをします、会いにきてね!
— KAEDE,Sari Hatashima (@kaedehatashima) May 14, 2018
(グラフィックデザインも担当しました)
【ファッションポジウム】
―男女の垣根を越えたファッションの未来を考えるシンポジウム―
開催日:6月3日(日)14:00-
開催地:東京大学 安田講堂
入場料無料 入退場自由#ファッションポジウム pic.twitter.com/jO534vmktj
これまでは、所謂LGBTというタグで扱われる問題について外野として眺めることしかできませんでした。ですが今日のイベントに参加したことでまた自分の世界が広がった気がします。
特定の性別を自身のレゾンテールにする人もいれば、「性別とはコンディション」と言い切る人もいる。
この社会の一員として「後天的に己の属性を選び取れる社会」「自ら枠組みの外に踏み出した人がどこまでも羽ばたける社会」を作っていかなければならんなと改めて思う素敵な機会でした。
モデルのみなさん、本当に美しかったです。
7. おかえり金井飛行士
半年間のISS(国際宇宙ステーション)滞在を完了した金井宣茂宇宙飛行士がソユーズ宇宙船で地球に帰還する様子がネット配信されました。
生憎着陸の瞬間は見られなかったのですが、パラシュートが無事に開いたときはホッとしました。
今回のライブ配信は視聴者が1万人を超えるなど徐々に宇宙熱が高まってきているようで僕は嬉しいです。
長期間のミッション、本当にお疲れ様でした!ぼくらのヒーローです。
明日やること
UIの実装が芳しくないですが、あまりマークアップにはこだわらずデータフローを重点的に攻めていきたいと思います。
- スケジュール振り返り・再設定
- Reduxの導入
- API Clientの導入
- Redux Sagaについてリサーチ
明日はせっかくの平日なのでDead Pool 2でも観に行こうかな。
それではみなさん良い月曜日を!