修行編 - 7日目

やったこと

1. Python環境構築

年末にMLをやった関係でpyenvとか一通り設定していたため、シュッと3.6系の最新版がインストールできました。他には一通りpipやEditorの設定をしたり。

コマンド入力してた時間より処理待ちしてた時間の方が長そうです笑

2. Django入門

Docsやチュートリアル記事を見てざっくりとディレクトリ構造やルーティングやORMの仕組み等を把握。初めてDjangoを触るので当然知らないことばかりなのですがなぜか強烈な既視感が・・・

デザインパターンに新鮮味が無いのが問題なのかスクリプト言語特有の問題なのかよく分かりませんが、なぜか全然やる気が出ないです笑笑

Rails勉強した時みたいにDjangoでもWebアプリ作るぞ!!」というやる気が数日前にはあった筈なんですけどね。

もう少しだけAPIサーバーの実装パターンや認証の仕組みを調べたらお終いにしようと思います。仕事で必要になったらまた勉強して、今月は別の事に時間を使った方が良さそうかな

3. Scala入門

Djangoのやっていきが失われたのでScalaに入門しました。

環境構築をして簡単な関数を実行するところまでです。次回はファイルシステムフレームワークについて調べたいと思います。

とはいえこちらも「Scalaで〇〇を作るぞ!」みたいな欲求が乏しく、モチベーションが継続するか心配・・・

JVM言語に触れることが目的なので先にKotlinでモバイルアプリを作るのも良いかもしれませんね。迷い中。

4. DTNの勉強

例のアレのためのお勉強です。

www.nasa.gov

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/2011/16/2011_16_16_57/_pdf

www.nasa.gov

目を通したのはこの辺。まだまだ基礎の基礎です。

5. 面談

例のところの一次選考をパスしたので二次選考へ。

緊張してあまり眠れなかったり、面談中に心拍数が爆上がりしたりと不安材料でいっぱいでしたが先ほどこちらも通過の連絡をもらいました。

あと2つほど選考が残っているので気を抜かず臨みたいと思います。

6. UIT #3

LINEさんで開催されたUITの第三回へ。今回のテーマはBFF(Backend for Frontend)ということで豪華な面々が勢ぞろいするイベントでした。

uit.connpass.com

やはり既にMicroservicesが動いているような会社の方が導入ニーズが高いのかな。

自分はUITは皆勤賞なのですが、運営で参加した前回の打ち上げで「LINEさんとメ○ペイ社でBFF勉強会しましょうよー」と話していた内容が実現して、本当に嬉しかったです。

生憎と某社はすこし前に退職してしまったのですが元同僚が素晴らしい発表をしてくれました。

docs.google.com

BFFは短い在職期間の中でも自分から積極的にバックエンドチームやSREチームに話を持ちかけて実現した思い入れのある部分なので、日の目が見られて想いもひとしおです。

チームの仲間と作ったものが名だたるTech企業や尊敬するエンジニアの発表と並んで紹介される経験は、自分のエンジニアリングキャリアの中でも一つマイルストーンになった気がします。

今回のUITの内容は世界的に見てもとても貴重な知見で溢れていたなと思うので次回のイベントも楽しみです!

7. NBA Finals Game 3

3大スターのうちの2人が絶不調だったので流石に厳しいかなと思いましたが、勝ちましたね。

これで今年も3勝0敗。ほぼ優勝は確定でしょう。

今日のゲームではLeBronがあまりアグレッシブでないのが気になりました。ホーム初戦なのでゲームメイクに専念してチーム全体のコンディションアップを狙ってたんですかね?実際にHoodやLoveは大活躍だったしJ.R. Smithも今までよりはマシだったかなという感じです。

その全てをかき消すようなDurantのパフォーマンス。歴史に残るバケモノ級の活躍でした。

孤軍奮闘で43点を取る働きもイカれてますが最後の3ポイントがやばかったですね。Game 3のラスト1分はもうずっとKDにボール持たせとけば良いんじゃないでしょうか笑

LeBronというもう一人のバケモノがいるのでまだ分かりませんが、この調子ならもしかしたら4連勝もあるかもです。おそらくGame 4ではStephもKlayも調整してくるでしょう。

できればスポーツバーで幼馴染と観戦したい!

8. ランニング

1日休んだだけで身体が重いです笑

それとやはり酒を飲むとダメですね。しばらく会食も控えようと思います。

今日も25時ごろから走ったのですが、駒沢通りにかかる高架橋の下でバスケをしたりダンスをしたりする若者がいて、なかなかヒップでホップな感じでした。

明日やること

Djangoに1週間ほど使う予定でしたが早くも暗雲が立ち込めています。正直ReduxもやりたいしNodeのライブラリも触りたいしdenoも触りたいしWeb Componentsも触りたいし、とJS熱が沸々と煮えたぎっているのですが心を鬼にして新しい技術に取り組みたいと思います。

とりあえず明日はリサーチ中心でこんな感じ

週末は気分を変えて神奈川で過ごす予定です。みなさん、良い金曜日を!